<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< あぁ勘違い | main | 我が家の住宅事情 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ママさんバレエ
バレエ習っています。クラシックバレエです。
小さい頃からの憧れで、社会人になってから、ジャズダンスとバレエを習い始めました。
そーいう人、結構多い。

2つのバレエ教室に行っています。
1つは札幌の街の中。
そこは本当に10年以上も前から、細く長く続けています。
主婦向け午前中のコースが充実していて、とてもお稽古しやすい。
曜日でストレッチコース、初級、中級に分かれていて、希望者はポワントクラスも受けれるので、自分の時間、レベルに合ったクラスを、自分のペースでできるのです。
ただ、家から車かバスで30分。
お稽古代の他に、駐車場代かバス代がかかるので、なかなか足が向きません。
週2回通えるとベストなのですが・・・。
現状は月2〜3回、忙しかった今月は1回も行ってませぬ。。

もうひとつ。
半年前から、近所の生協文化教室「おとなから始めるクラシックバレエ」にも行き始めました。
ここは、安い、近い、便利、ということで、街の中の教室へ行けなかったときや、補充として2回コースに登録。
今月は忙しかった合間に、何とか2回行けてよかった。拍手

10月7日に行ったきりなので、20日休んでいます。
ルルベ(つま先立ち)すると、ふくらはぎが攣ってしましました。悲しい

どちらのクラスも、主婦の方10人はいるんですよ。
みなさんとても熱心。
街の中の教室だと、週3回ペースで通っている主婦の方たくさんいますよ。

はまっちゃうみたいですね。

どんなに体が硬くても、40代から始めても、週3回ペースで真剣にお稽古すると、確実に自分の体が変わっていくのが、判るのだと思います。

私も、週2回を3ヶ月くらい続けると、体が軽くなります。
体重が軽くなるのではなく(多少は痩せますが・・・)
筋肉がついたり、ストレッチなどで体がほぐれたり、血行がよくなったり、して身軽になるのです。
とくに、私のようにすわり仕事だと、体を動かすと気持ち良いです。

バレエスタイル―しなやかに美しくやせる+エレガントになる
バレエスタイル―しなやかに美しくやせる+エレガントになる
栗坂 直子

お稽古に行けない時は、家でやろうと思いこんな本も買って持っています。
CDがついていて
「次は、プリエです。膝の屈伸の運動です。1番の足から、それでは始めましょう(音楽)ゆっくり膝をまげて・・・」
てな感じで、説明しくれて判りやすいですよ。
最初本で、雰囲気やポーズの名前を覚えそれから、CDを聞きながら始めると、初心者の方でも判り易いと思います。

11月は最低でも4回は、体を動かしに行きたいなー。


* 22:19 * comments(3) * trackbacks(1) *
スポンサーサイト
* 22:19 * - * - *
 コメント
こんにちは。はじめましてじゃないですよ。
先日はバレエの発表会、楽しかったですね。

私は今、長く通い続けたバレエスタジオをやめて、10月から違うところに習いに行っています。
お店を出したばかりで色々なことが安定していなかった事や、ケガをしてしまったことがあり、とりあえず週一回にしました。
来年は週二、三と増やしたいな〜と思っています。

今通っているのは初級なんですが、レッスンのテンポが速くてなかなか難しいです。前行っていたところの初級はなんでもとてもゆっくりでしたから、そう感じるのでしょうか。

人数はいつも25人〜30人くらいはいるようです。
先生が一、二度説明したら、それを理解した人だけが踊っていて、わからなかった人はまさに右往左往です。初めてバレエをする人にはきびしいものがあるかもです。でも私にはちょうどよくて、楽しいです。
前のところでは、わからない人に先生が付きっきりになり、それを待っている間に体が冷えてしまうのが嫌だったので、今は快適です。

それに何より気に入っているのは「安い」こと!
6ヶ月分前払いするのですが、一回で計算すると900円です。
そしてもう一つのお気に入りは「お風呂付き(無料)」です。
お風呂で温まってから帰ると、筋肉の疲れが全然違いますからやめられないです。

こんな感じで相変わらずエンジョイしている私です。
お互いレッスンがんばりましょうね。

それではまた〜。

** 爆弾小僧 * 2005/12/14 2:42 PM *
爆弾小僧さん、コメントありがとうございます。
早速、検索して下さったんですね。

1回900円!!いいですね。
無料風呂付も魅力です!!
午前中のクラスもありますか?

でも、ちょっと難しそうですね。
爆弾小僧さんがちょうど良いレベルのレッスンなら、私には必死のレッスン内容でしょう・・・。

発表会の影響で、体を動かしたくて仕方が無いです。
やっぱり、舞台っていいですよね。

私も何とか時間をつくり、色々お稽古頑張りますね。

爆弾小僧さんも、レッスンとお仕事頑張ってください。
** ケロ子ママ * 2005/12/14 9:50 PM *
時間はALLママさんタイムで、一番遅いので中級の15:30です。

初級は、今行かれているスタジオの初級と中級の間くらいでちょうどよいと思いますよ。とにかく無駄がない感じです。その分たくさん踊れると思います。
先生に手取り足取りべたべたされたい方にはお勧めできないけど、ある程度経験のある踊りたい人にはいいのでは?
何より安いのがいいでしょ?
私の行っているクラスは午前11時40分からです。

レッスンに行く度、本当にバレエ人口って多いなーと思いますよ。

今週もがんばりましょうね。
あんまりさぼっちゃダメよん。
** 爆弾小僧 * 2005/12/14 11:46 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://kerokomama.jugem.jp/trackback/43
 トラックバック
バレエ始めよう!バレエ初心者に贈る大人と子供のバレエサイト 目次
◆バレエ用品の選び方  → バレエ初心者に必要なバレエ用品は?  → バレエレオタード  → バレエシューズ  → バレエ用タイツ  → バレエ用ニット ◆バレエ教室の選び方  → バレエ教室選びのポイント  → バレエ教室の種類  → バレエ教室
| バレエ始めよう!バレエ初心者に贈る大人と子供のバレエサイト | 2006/12/26 2:58 PM |