<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< フランネル長めジャンバースカートタイプチュニック | main | 我が家のパパの花金 >>


* * - * - *
ビンテージデニムジャンバースカート
JUGEMテーマ:ソーイング♪


またつくっちゃいました。
CRAF TPUKUさんの
「赤耳ビンテージデニム アンティークチョコ」で作った
スクエアネックタックジャンバースカートですねん。

こちらの方が、お友達のNちゃんに似合いそうなので、
こちらをNちゃんへ売ります。イヒヒ

デニムでタックだと、お腹がふんわりしなくて、あまりマタニティになりません。
もしかしたらギャザーでも大丈夫かも・・・
そうそう、後ろは控えめにギャザーを入れました。

問題の脇は、ワイン色のダンガリーで裏バイヤス

やっと、まともな1着が仕上がったという感じです。

この生地10オンス〜11オンスのデニムです。
「10オンス?ってどれくらいの厚み?」
と思っていましたが、カナリ厚み有り
我が家の「昭和のミシン」で大丈夫か?
と心配でしたが、
きちんとデニム厚地用の針と糸を使用すると大丈夫でした。

地厚だと温かみがありそうですが、結構重みも有り
ワンピースだと、8オンス程度のデニムがちょうどいいのかもしれません。

厚地用の糸「シャッペスパン♯30」小巻の糸1つでは足りませんでしたてれちゃう

糸が太いので、巻が少ないのですね〜(あたりまえか)
1着で、糸を使い切ったのははじめてだよ〜

色々勉強になるな〜
* 12:12 * comments(0) * trackbacks(0) *
* 12:12 * - * - *
 コメント
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://kerokomama.jugem.jp/trackback/252
 トラックバック