<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 私には旬の話題 | main | 秋の公園にて >>


* * - * - *
手抜きだけど栄養バランスは○
幼稚園へ通う、ユウの本日のお弁当。
20060925_228355.jpg

・ウインナー(朝食の残り)

・バター風味サツマイモ
  サツマイモを1センチ角程度に切り、5分程塩を入れてゆでる。
  ざるにあげて水を切り、熱いうちにバターをいれてさっくり混ぜる。
  まだ残っているので、明日もこれをレンジで温めていれちゃいます。

・すり身バーグ(多めに作って残りは晩御飯のオットのおかず)
  市販のすり身(今回はとりごぼう)にきざみねぎを入れる
  フライパンに油を熱し、丸めて焼く
  (面倒な時は、スプーンでポンポン落とすだけの時も)

・サッカーおにぎり2個
  御飯は半分玄米入り、具は刻み梅
  サッカー海苔は、近所のスーパーでゲット。重宝しています。

・巨峰(じいちゃんが法事でもらってきた)

家じゃあまり食がいいほうじゃないのですが、
お弁当は残して来たことがありません。

そこで
サツマイモ、ジャガイモ、かぼちゃ、にんじんは入れるようにしています。
ウインナーはチーズ入り、それに動物性たんぱく質と果物が入っていれば
バランスがいいかな〜と思っています。
チーズは必ず入れるかな。
いつもは、キャンディ形のチーズを隙間埋めとして入れてます。

果物は、みんな小さなタッパーに入れて持ってくると
幼稚園の冷蔵庫で冷やしておいてくれるらしい。
果物(デザート)を楽しみにしているので、欠かせません。
果物以外にもヨーグルトやゼリーでもいいみたいです。
いちご、キーウィ、りんご、梨、葡萄、オレンジ、みかん・・・・
果物が一番、お金かかるんじゃいぶー
* 11:48 * comments(2) * trackbacks(2) *
* 11:48 * - * - *
 コメント
手抜きどころかすべてが手作りじゃないですか!
バター風味のサツマイモおいしそう^^
簡単だし、ちょっとしたおやつとして使えそうですね。

ユウ君の幼稚園は毎日がお弁当なのかな?
だとしたらお母さんは大変だね!!
ふふ、くだものホント高くつくよね。
** まめママ * 2006/09/25 1:55 PM *
一応手作り物だったので、ブログにでも載せようかな〜と思って・・・。
やはり週末明けは、充実したお弁当を作ってあげれますが、
週末になってくると全部冷凍物になってたりすることも。
ウインナー、チキンナゲット、冷凍枝豆、
アンパンマンスィートポテト(知ってます?)
は、冷凍庫に欠かせません。

幼稚園は、月水金は「希望者のみ300円で給食」
です。
昨年は水曜日だけ給食にしていたのですが、
どうも、御飯とメインのおかずしか食べていなかったらしい。
今年から希望給食はやめて、泣く泣く毎日作ることにしました。
でも、慣れてくるとそうでもないです。
手抜きしつつ気楽に続けてま〜す。

ちなみに今日は
・サツマイモ
・すり身バーグ
・スパゲティナポリタンウインナーのせ
・アンパンチーズ
・梨
と、昨日と9割同じ内容でした。

** * 2006/09/26 11:01 AM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://kerokomama.jugem.jp/trackback/132
 トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/27 12:47 AM |
muzoboz0107
a_Ya__a__a__a_Ta_ra_a,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,
| muzoboz0107 | 2007/01/10 3:45 AM |