<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2006年積丹紀行 | main | 暑い夏 >>


* * - * - *
2006年積丹紀行その2
シェアブログ1599に投稿
さて、昨日かに釣りに挑戦するも、魚肉ソーセージじゃ
カニも寄ってこず。
宿の朝食には、向こうが見えるほど透き通ったイカ。
これじゃ
「子供がカニ釣りをするので、イカの足とゴロをすこーし分けてください」
と、ずうずうしくお願いし。
ビニール袋一杯のイカの足、うまそう・・・・ちがうちがう


まずは島武意海岸へ
しまむいかいがん
ここは、すごいよ。
「←島武意海岸へ」
という看板の通り進み、とりあえず山のほうへ
駐車場で車からおりて、人がすれ違うのがやっとのトンネルを歩くこと2分。
電気もついていないくらーいトンネルを抜けると。

じゃーん



「積丹ブルー」ってやつですね。
この日は若干曇っていて、天気もそんなに良い日ではないのですが、
海の底が見えますラッキー

簡単な木階段が有り、下へ降りることが可能ですが

そんなことすると産まれそうなので、
今回は上からの眺めで我慢。

「積丹ブルー」を堪能した後は、昨日のリベンジ、カニ釣りへ


「磯遊びスポットその3」(美国付近拡大地図ァ
どっかいいところないかね〜〜
と、さがしながら車で走ること「美国」の町から車で3分ほど。
ここも海水浴場ではないのですが、道路わきに広い空き地があり、そこに車を停車。
海に下りていくには、舟を置くようなスロープを歩いていきます。
トイレはないのですが、2時間ほど子供が遊ぶなら十分。


針金にもらったイカをつけて、いざカニ釣り
ユウは2時間たっぷり、楽しんでいました。

ちなみに美国付近拡大地図い蓮一昨年宿泊した「かさい」です。
ここのウニ料理はすごかったです〜〜
ウニだらけの印象が・・・
確か、お値段もよかったはずですが。
「新生」もおいしいのですが、ウニだらけ〜というほどではなかったので。

地図を見てもわかるように、磯遊びができる海が遠いのが残念。
しかし、この美国港からは「積丹ブルー」を満喫できる、グラスボートが出航しています。
そのころユウも2歳10ヶ月だったので、1日目は磯遊び2日目はグラスボートと
ちょうどよい旅行でしたよ。

帰りは余市の「ソーラン」でランチを
私とバアチャンは
「今日は刺身はやめておこう」と天丼にしましたが
オットとじいちゃんはしっかり、「海鮮丼」を食していた・・・。

北海道旅行を考えている方、積丹へ行ってみたいと考えている方。
是非行ってみてください。
いいところですよ〜〜。
北海道の夏は短く
磯遊び期間は例年、7月20日頃〜お盆までですが、
海の幸と、壮大な風景だけでも十分楽しいはず。

他にも、野塚や美国にはキャンプのできる海水浴場。
島武意海岸の手前や、古平にはキャンプ場。
町営のキレイな温泉施設
神秘的な神威岬等、色々あります。
もちろんケロコママは今年も行きます
(あ、赤ちゃん連れだ大丈夫かな〜ひやひや
この記事に点数をつける






* 12:52 * comments(4) * trackbacks(2) *
* 12:52 * - * - *
 コメント
久々の更新ね、と思ったら超大作をアップしましたね(^^)
夏のバカンスをお楽しみのようで、楽しそうですね〜。
残念ながら私はウニは苦手なのですが、
海岸の写真を見て、子供の頃遊んだのを思い出しましたよ。
私も日曜に美国へ行っていたのですが、十数年ぶりぐらいに
美国の砂浜で海に入りました♪懐かしい感触でした〜。

まだまだ暑い日が続きそうなので、無理しないでね(^^)/~~


** bamboo * 2006/08/14 6:53 PM *
bambooさん早速のコメントありがとう。
「積丹紀行」は、地図と写真を充実させたかったので
ついつい更新を延ばし延ばしに
記事作成に6時間くらいかけてしまいました。
ケロ子ママの夏休み自由研究ね。

海岸の写真懐かしかったですか?
天気が良ければ、もっともっとキレイなんでしょうけど。
日曜日に美国へ行っていたのですね。
暑くて天気も良かったので、気持ちよかったでしょう。
海もきれいで、大人も子供も楽しめる
本当にいいところ。

** ケロ子ママ * 2006/08/15 10:15 AM *
こんばんは^^
早いもので8月末ですね、紀子様ももうすぐのよう・・・ケロ子ママも入院準備はバッチリかな?

そんでもって超大作見ごたえありました。
積丹ブルー!!いってみたいな〜よその海。
んで、雲丹あびるだけ食べたい。
あぁ〜〜〜〜じゅる。
** まめママ * 2006/08/23 9:04 PM *
まめママさんも夏休みを堪能されましたか?
機会があれば是非、北海道、積丹来てくださいよ〜
自称積丹親善大使のケロ子ママがご案内します。

子も順調です。
今日の検診では2600グラム、
母子手帳には「発育良好!!」の文字が
予定日まで1月もあるのですが・・・。
ケロ子ママのオタマジャクシがブログに登場する日も
近いかもしれません。

** ケロ子ママ * 2006/08/23 10:43 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://kerokomama.jugem.jp/trackback/117
 トラックバック
cheap tramadol
かねこさん2周半お疲れ様でした。
| cheap tramadol | 2006/10/02 6:48 PM |
ujbeq
たまに来ますのでよろしくお願いします。
| ujbeq | 2006/11/08 4:54 AM |