<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 新学期 | main | 平成のサザエさん一家 >>


* * - * - *
ダン・ブラウン
カタカナの名前が覚えられなかったり、
感情移入がしずらかったりして、
海外の翻訳小説は苦手な私。

2年くらい前かな?
近所のママ友、バイリンガルYちゃんママが
「面白くて、最後のほうは読み終わるのが寂しくて、何回も後戻りしながら読んだのよ、だまされたと思って読んでみて」
と貸してくれたのが
本屋でよく見かけていたダン・ブラウン作「ダヴィンチコード」でした。
日本での映画公開も近づいてきて、かなり有名です。
ダ・ヴィンチ・コード (上)
ダ・ヴィンチ・コード (上)


西洋美術なんてよくわからないし、難しそうだなと
気が乗らないまま、読んでいました。

いきなり、殺人現場シーンの描写があり
そんなのも苦手な私・・・・
せっかく貸してもらったので、とりあえず10ページくらいは読もうと思い
その10ページに、2週間くらいかけて読んでいました。

そしたら、10ページくらいから、いきなり面白くなっちゃって。
その後は徹夜で完読。

「ダヴィンチコード」が一躍有名になったけど、その前に
「天使と悪魔」「デセプションポイント」
という本も書いており、これもその後日本で発売され
高くて手が出ないので、Yちゃんママが買うのを待ち、貸してもらっていました。

今回、ダン・ブラウンのデビュー作
パズル・パレス (上)
パズル・パレス (上)
ダン・ブラウン, 越前 敏弥, 熊谷 千寿

が発売されたようで、これは買っちゃおうかな
それとも、Yちゃんママが買うのを待とうかなぁたらーっ
* 10:25 * comments(5) * trackbacks(0) *
* 10:25 * - * - *
 コメント
「パズルパレス」テレビで紹介していました。
興味はあるのですが、なにせ時間が・・・。
そのうち落ち着いたら
読んでみようリストに入れておきます。
** まめママ * 2006/04/11 7:02 AM *
おひさしぶりです♪
読書にいそしんでいるようで、体調もお仕事の方も
一段落しているのかしら(^^)

奇遇にも、昨日、私の手元にも『ダヴィンチコード』が
やってきました(文庫だけど)。
映画公開にむけて予習のため、友人が貸してくれたんだけど、ケロ子ママさんの記事を読んで、期待度急上昇中です。
私も翻訳ものは、人の名前が覚えられなくて苦手なんです(^^;
** bamboo * 2006/04/11 7:07 PM *
まめママさん元気でした〜?
今は、忙しい時期ですよね。

子供が発熱した時、とりあえずそばにいると落ちて寝てくれるので、子供が熱を出すと本を読みます。
赤ちゃんが生まれると、しばらく本も読めそうにないので、今のうちに読み貯めしておくつもり・・・。

bambooさんお久しぶりです。
是非読んで感想を聞かせてね。

bambooさんもハマル内容だと思うヨン。
文庫本のほうが軽くて読みやすくていいと思います。
布団に入って、ハードカバーを完徹で完読した翌日は、
肩こり、腰痛、寝不足の3重苦でした・・・。






** ケロ子ママ * 2006/04/13 12:46 PM *
完読したよ〜〜、すんごく面白かった(^^)
本の中に登場した美術館や教会に行ってみたくなっちゃった☆
今日、文庫で『ダヴィンチコードの真実』っていう
解説本(?)買ってしまいました(^^;
これで映画公開まで更なる理解を深めようと思います。

** bamboo * 2006/04/19 7:55 PM *
bambooさん読みました?
「ダヴィンチコードの真実」も買っちゃた?
はまりましたね。
映画公開が待ち遠しいね〜。
ご主人と一緒に見に行くのですか?


私も「パズルパレス」読んじゃいましたよ〜
今度貸してあげるね。
「パズルパレス」は、舞台がスペインなので、
気分はフラメンコよ、オーレ!

** * 2006/04/21 9:48 AM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://kerokomama.jugem.jp/trackback/103
 トラックバック