<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
またまた卒園ねた
やっぱり卒園、入学を控えているママは忙しいね。

12日は、幼稚園の親子お別れ会でした。

子供達のドッチボールを観戦し
皆でカレーライスを食べて
先生方に感謝のプレゼントをする
そんな会です。

会のはじめに
お母さん達による「カレンダーマーチ」
の出し物があります。

「1月いっぱい雪よ降れ〜
 2月の庭には福寿草
 3月寒さにさようなら
 4月で小学一年生
 カレン、カレン、カレンダーマーチ」

ってな詩にあわせ
お母さんや先生が、お面などをつけて
ステージで踊るって感じです。

余興好きの私も参加

勿論、自前のカエル
6月に出演しました。

久しぶりのステージ、楽しかった〜




* 12:28 * comments(0) * trackbacks(0) *
手抜きだけど栄養バランスは○
幼稚園へ通う、ユウの本日のお弁当。
20060925_228355.jpg

・ウインナー(朝食の残り)

・バター風味サツマイモ
  サツマイモを1センチ角程度に切り、5分程塩を入れてゆでる。
  ざるにあげて水を切り、熱いうちにバターをいれてさっくり混ぜる。
  まだ残っているので、明日もこれをレンジで温めていれちゃいます。

・すり身バーグ(多めに作って残りは晩御飯のオットのおかず)
  市販のすり身(今回はとりごぼう)にきざみねぎを入れる
  フライパンに油を熱し、丸めて焼く
  (面倒な時は、スプーンでポンポン落とすだけの時も)

・サッカーおにぎり2個
  御飯は半分玄米入り、具は刻み梅
  サッカー海苔は、近所のスーパーでゲット。重宝しています。

・巨峰(じいちゃんが法事でもらってきた)

家じゃあまり食がいいほうじゃないのですが、
お弁当は残して来たことがありません。

そこで
サツマイモ、ジャガイモ、かぼちゃ、にんじんは入れるようにしています。
ウインナーはチーズ入り、それに動物性たんぱく質と果物が入っていれば
バランスがいいかな〜と思っています。
チーズは必ず入れるかな。
いつもは、キャンディ形のチーズを隙間埋めとして入れてます。

果物は、みんな小さなタッパーに入れて持ってくると
幼稚園の冷蔵庫で冷やしておいてくれるらしい。
果物(デザート)を楽しみにしているので、欠かせません。
果物以外にもヨーグルトやゼリーでもいいみたいです。
いちご、キーウィ、りんご、梨、葡萄、オレンジ、みかん・・・・
果物が一番、お金かかるんじゃいぶー
* 11:48 * comments(2) * trackbacks(2) *
新学期
新入学、進入園のみんさま、おめでとうございます。
入学式、入園式ラッシュでしたね。
近所の小学校も6日が入学式のようで、春の吹雪の中みなさんスーツで凍えそうになりながら、学校へ行ったようです。
ここの住宅街、4年前に小学校が新設され、その小学校目当てに家を建てた方が多く、近所に新一年生がワンサカおりますラッキー

向かいの1区画12件中、5人が新1年生。
なんだか、ワイワイ言いながら学校へ行ってました。

春はいいですね。

ユウの幼稚園は昨日が入園式で、ユウも年中に進級しました。

年少時は1クラス15名でしたが、年中となると一気に30名に増え、
親子共々人に圧倒されていました。
年少の時、人数が少なくアットホーム的だっただけに、ちょっとさびしいです。
* 10:50 * comments(0) * trackbacks(0) *
やっと・・・
冬休みが終わり、今日から元気に幼稚園へ行ってくれました楽しい
小学校も一緒今日からのようです。
北海道のお母さん達、ほっとしているのではないのでしょうか。

しかし、明日からはお弁当作り、そして幼稚園行事の調整など、またまたやることが出てきます。

私が担当している、来年度役員の選出も無事全員決まり、後は報告、反省会、引継ぎのみが残っています。
「反省会は飲み会にしよう!」
と、盛り上がっていたのですが、夜にお仕事をしている人もいて、なかなか日程が組めません。

ちょっといいところで「ランチディナー」、でお茶を濁そう・・・。

そんなわけで、「引きこもってパソコンの日々」というわけにはいかなくなりました。

とりあえず化粧でもして、明日の弁当のおかずを買いに行ってきます。


* 09:56 * comments(0) * trackbacks(0) *
ママ友達とお家でランチ
幼稚園ママ友達3人をランチに招待しました。
うち二人は、近所なので何回めかの訪問。
うち一人は、初めての訪問。

メニューは、鳥ひき肉をたっぷり入れた、山菜炊き込みご飯、ホワイトシチュー、トマトソースのパスタ、白菜の浅漬け。
あー、写真撮ろうと思っていたのに忘れていました。
イツモなんだよなぁ。

このメニューだと、そのまま夕食にできるので楽チンですよ。

初めて訪れてくれた友達は、以前から気が合いそうだなと思っていたので、嬉しかったです。
ゆっくり話ししても、やはり良い人。
子供もメンコイの。
兄妹がいて、妹がうちのユウと同い年ですが、ユウのくだらないギャグにも「キャッキャ」喜び笑い転げていました。

また、誘いたいです。
* 00:36 * comments(0) * trackbacks(0) *
コマッタチャン
「幼稚園役員選出に絡む悩み」として、この週は悩んできました。
が、なんとなく見えてきたのです。

まず、「情報が漏れているので、役員選出係り内でもう一度口を硬くするよう通達して」
と、注意電話何件か有り。→ケロ子凹

今日少し、凹みが治ってきたので、とりあえず係りの人達(4人)に、「情報漏れ、口を貝に通達」の電話をしました。

そうしたら、どうもその噂が広まっているのではなく、ある特定の一人が色々な場で、色々なことを言いふらしているらしいのです。

んー、その人は悪い人ではない(らしい)のだけど、
「思い込みで行動する」
「冗談が通じない」
「場の雰囲気が読めない」
「回りくどい言い方が通じない」
「変な根回しをする」
「相手によって態度を変える」(十分悪いです)
そんな人らしいです。

私はその人と直接話をしたことは無いのですが、その人に対していい話は聞こえてきません。
「コマッタチャン」ですね。

ま、ターゲットが見えてきたので、こちらとしても対策をたてやすくなってきました。
こうなると、私はもうあまり凹みません。
ただ、どうも話が通じない相手のようなので、悩み度は変わりませんけど・・・。

ただ、このブログからバレナイヨナー。
かなり、キワドイこと書いているよなー。
「大きいこと言うくせに、根は小心者のB型」だから、変なこと心配するのです。

でも、書かずにはいられない・・・。


* 22:14 * comments(0) * trackbacks(0) *
今日の私は、
珍しく凹んでいます。
やはり、幼稚園ママ友達との人間関係は、難しいのですね。
人間関係というか、女の噂話は怖いですなーという感じです。来年度役員選出の件なのですが。
なんだか役員選出の情報が漏れていて「今年の役員選出係りは何やっているの」という感じらしいのです。その内容も、事実有り、事実と異なること有りーの。
そのようなうわさが流れているから、気をつけてもう一度、多言しないよう念を押したほうがいいですよ。
と電話がきたのです。
なんだかなー、という感じです。
その、私に電話をくれた人は、悪い人ではなく、本当に親切心で忠告をくれたのですが、凹んでしまいました。

人の口には塀を建てられないよ、しかも女には、ってな気分です。
自分だけでも気をつけなければ・・・。
でも、こんなことも誰かにうっかり相談したら、それもまたきっとすぐ根も葉もない噂になってしまうのかな、と思うと怖いですね。
女の口は・・・。

まさかこのブログからバレテイル筈もないし。
だれにも相談できないので、ブログで憂さ晴らしですな。

ちっ、だから女の世界は面倒くさいんだよー。
* 21:49 * comments(2) * trackbacks(0) *
幼稚園のお誕生会
昨日は幼稚園のお誕生会でした。
のに、
ユウは一昨日から咳と熱。
誕生会の前の日は、プールを休ませ、病院で薬を貰い口につっこみ、夕方5時半には寝かせました。
当日熱は下がったので、マスクをしてお誕生会のみ出席させました。

4月のお誕生会から、ずっと楽しみにしていたんですよ。
今月になってからは、あと15回寝ると幼稚園の誕生会、等と言っていたので、なんとか出席できてよかったです。

ホールに集まって全員の前で名前と年齢、好きな食べ物などを発表したり、
歌を歌ったり、先生からどんな子か紹介してもらったり。
「ユウ君のこの頭の中には、面白い遊びがたくさん詰まっています。クラスのみんなと遊ぶときも、こんな風にしたほうが面白いよと、色々なアイディアを出してみんなを楽しませてくれます。」
と先生から紹介してもらいました。

ステージの上で、先生にそう紹介してもらったとき、嬉しそうに照れている子供の姿が印象的でした。
最近「自分の子供を褒める」こと、してないですね。
成長して当たり前と思えるようになっているのです。

反省しました。
* 10:16 * comments(0) * trackbacks(0) *
幼稚園ママ会議のお茶菓子
木曜日に、幼稚園ママの会議があります。
来年度の役員を決めるので、その候補者達に集まってもらい、「このメンバーで来年活動しませんかー」という内容です。
私は、その役員を選出する係りなので、色々セッティングをします。

年間3,000円の活動費を貰っているで、その中からお茶菓子を買います。
すでに、インスタントコーヒーや紅茶、クリープ等を購入したので、残りは1,500円。
明日は候補者8名、選出係り6名の14名。
会議もまだある、1,500円丸々使うわけにはいかない。
せいぜい5、600円。
14名分のお菓子を5、600円で・・・・。
午前中は、スーパーのお菓子コーナーをぐるぐる歩き回っていました。
やはり、一人煎餅1枚と安いロールケーキ1切れが無難なところかしら。

あー悩みます、昔「遠足のお菓子は200円以内」、ってありましたよね。
その時以上ですね。
結局何も買ってきてないのですが。
明日また行ってきます。
* 12:59 * comments(0) * trackbacks(0) *
幼稚園児をトリコにする「お当番」
ユウはよく寝言を発します。

先日は「あさのごあいさつどーぞ」でした。
どうやら「お当番」の夢をみているらしいです。
この「お当番」の日は、みんなの前に立ってあいさつしたり、教頭先生に今日の欠席者を報告したり、お弁当のお茶をもってきたりと、女子と男子2名で色々活躍するらしいのです。

他の子もみんなお当番が楽しみ、Yちゃんが風邪で休む時、「今日はお当番だから絶対に休まない」と、泣いて抵抗(お休みの場合は、繰上げ当選となり、次の順番まで待たなくてはいけないのです。)
Yちゃんのお母さんは、先生に風邪が治ったら優先的にYちゃんがお当番になるようお願いし、Yちゃんを説得しました。

年少さんは1クラス14名、1週間に1回はお当番の日なんですけどねー。
Yちゃんが休みの日繰り上げ当選となった、Mちゃんは大喜びだったそうです。

お当番に「一喜一憂」する年少さん、微笑ましいです。
* 18:46 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>