<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
最近
最近別宅のほうばかり可愛がっております。
「ケロ子ハンドメイド奮闘記」

楽天で買った生地や糸などの備忘録的なブログのつもりだったのですが。
楽天アフィリで、結構ポイントがつくんです。
恐るべし楽天
買い物もカード決済、送料も全国一律だったり(北海道だけ送料が高い場合が多い)
メール便対応のお店が多かったり、楽天頻繁に利用中・・・

しかも、またまたブログランキングに登録してしまった為、
最近毎日更新中!

よかったら、遊びに来てください



「ケロ子ハンドメイド奮闘記」
JUGEMテーマ:ソーイング♪


* 18:43 * comments(0) * trackbacks(0) *
麻ひも編み ふたたび


昨年の春に、夢中になった
麻ひも編み

最近はすっかりソーイング熱にかかっていて、かぎ針もいったいどこへ〜状態でしたが

また復活してしまいました。

3月に幼稚園の同窓会があり
そこで再開したお友達のママ
その人は、麻ひも編みを本格的にしており、自宅ショップで販売もしています。

その人が持っていた、メッセンジャーバックタイプの
ショルダーバック

ケロ子はすっかり気に入ってしまい
まねっこしてしまいましたイヒヒ



中布もつけて、携帯やカギもいれるファスナー付中ポケットもついてます



このようなショルダーバックって
カギを落としそうで、いつも不安なんです
え〜小心者のB型なもんで・・・・

満足したケロ子は調子ついてマルシェバックも


縁は裂き布で、アクセントをつてみました。

玄関にかけて、帽子入れにしています。



材料はこちらに詳しく載せました。
興味のあるひと見てねウィンク
ケロ子ママの麻ひも編み材料
* 12:29 * comments(0) * trackbacks(0) *
ビンテージデニムジャンバースカート
JUGEMテーマ:ソーイング♪


またつくっちゃいました。
CRAF TPUKUさんの
「赤耳ビンテージデニム アンティークチョコ」で作った
スクエアネックタックジャンバースカートですねん。

こちらの方が、お友達のNちゃんに似合いそうなので、
こちらをNちゃんへ売ります。イヒヒ

デニムでタックだと、お腹がふんわりしなくて、あまりマタニティになりません。
もしかしたらギャザーでも大丈夫かも・・・
そうそう、後ろは控えめにギャザーを入れました。

問題の脇は、ワイン色のダンガリーで裏バイヤス

やっと、まともな1着が仕上がったという感じです。

この生地10オンス〜11オンスのデニムです。
「10オンス?ってどれくらいの厚み?」
と思っていましたが、カナリ厚み有り
我が家の「昭和のミシン」で大丈夫か?
と心配でしたが、
きちんとデニム厚地用の針と糸を使用すると大丈夫でした。

地厚だと温かみがありそうですが、結構重みも有り
ワンピースだと、8オンス程度のデニムがちょうどいいのかもしれません。

厚地用の糸「シャッペスパン♯30」小巻の糸1つでは足りませんでしたてれちゃう

糸が太いので、巻が少ないのですね〜(あたりまえか)
1着で、糸を使い切ったのははじめてだよ〜

色々勉強になるな〜
* 12:12 * comments(0) * trackbacks(0) *
フランネル長めジャンバースカートタイプチュニック
JUGEMテーマ:ソーイング♪


長いタイトルざんす。
お友達のNちゃん、
「チュニックにレギンスって好きなんだけど、
丈が短いと腰周りがスースーして、なんか落ち着かない」
私より10歳も若いのにたらーっ、私と同じこと言っています。
「長めのチュニック作って〜」
とのリクエスト

CRAFT PUKUさんの渋色杢調フランネルカーキグレーで
丸ヨークジャンバースカート作ってみました。

タップリギャザーでとてもかわいいのですが
このデザインは、薄手の生地向きでした。
私が着てみると、すっかりマタニティぶー

でも、とっても肌触りが良くて暖かい。
フランネルは、タックのデザインが良さそうです。

ヨークの裏には、お気に入りの起毛キャンバスコットンリネンプチブーケを使用。
袖口は、リネンでバイヤステープを作り、バイヤスで処理しました。

あ〜アップに絶えられないかも
バイヤス処理が苦手なんです。
もう少し、なんとかしよう・・・




* 12:06 * comments(0) * trackbacks(0) *
キッチンプリントジャンバースカートタイプあったかエプロン
JUGEMテーマ:ソーイング♪


やっとできた。
Mちゃんエプロン

服を写真に撮るのって難しい
色々なブログ見てるけど、みなさんかわいく写しているよな〜
なにかコツはあるのかしら・・・
服の場合、自然光より、白熱電球のほうがかわいく写るのかな?

さてさて、ケロ子ママのは、こちら

先日完成したエコバックとおそろい。

起毛の方を中にし、ヨーク部の全体に見返しにも起毛を使ったので
とってもあったか


だが、

胸元がちょっとモコモコ、
このキッチンプリント柄の生地が思ったよりしっかりしていたのです。

でも大きめに作ったし、Mちゃんは私よりもかなり細いので多分大丈夫
やっぱり、完成してみないと分からないことがいっぱいだわ〜

今回使用した生地はこちら
洋服材料の店ホビー&クラフトショップSHさんの
【1027PUP10】ビンテージキッチンプリント★綿麻キャンバス



生地と雑貨のお店 PERURUさんの麻綿起毛キャンバス プレーン


この、ヨーク部全体に見返しをつけるのは
暖かいし、ヨークもしっかりするし、仕上がりもきれいなので
お気に入りの作り方です。

自分用に、「ヨーロッパリネン」をストック
ヨーク部見返しに、起毛小花プリントを使って
早く作りたいよ〜
でも、いったいいつになることやら・・・・


* 09:47 * comments(0) * trackbacks(0) *
ビンテージプリントエコバック


お気に入りのビンテージプリントで作成中だった、Mちゃんエプロン
諸事情により、生地が足りなくなり、生地到着待ち
その間、自分用のエコバックを作成

拍手
ついでに、ケロ子のキッチンも公開たらーっ

100%リネンの生地と組み合わせたのですが
この100%リネンってやつ、縫うのが難しい〜
縫うのが難しいと言うか、裁断さえ難しく、まっすぐに切れない(トホホ)

まぁどうせ、自分用のエコバックだし、エイヤっと作ってしまいました。
テロテロのリネンなので、形もテロテロ
中に、張りのある中布をつけたところ、
いい感じに、形がととのいました。

ポケットと、口がガバ〜っと開かないように
ボタンも付けました。



持って歩くのだけではもったいなく
ふだんも、こうしてキッチンにかけておくことに

使用済みキレイに洗った、牛乳パックやプラトレーを入れておくことにしました。
お買い物のときは、パックやトレーは店頭のリサイクルボックスへ

う〜んエコだわ〜
ニコニコ



* 14:31 * comments(0) * trackbacks(0) *
やっぱりかわいい〜
JUGEMテーマ:ソーイング♪


洋服材料の店楽天のホビークラフトショップで買った。
ビンテージキッチンプリント綿麻が届いたウィンク


エコバックの中布にと思っていたのだけど
もったいない、表に使っちゃう!

と、その前に
先日、友達と我家でランチ
あの、ジャンバースカートを着て「コレ作ったの〜」
と見せたところ
Mちゃんママから「エプロン作ってぴかぴか」のリクエストがラッキー
先に受注商品を作成しなくては

薄すぎず、厚すぎず
肌触りもソフトで、ちっともチクチクしない
この布をヨークにして
エプロンを作ってあげることに決定
途中経過ですが

こんな感じよ。
名づけて「Mちゃんエプロン」
かわいいな、
ティッシュボックスカバーにもよさそうだし
鍋つかみ等、キッチン雑貨にももってこいの柄
この布まだほしいな〜追加注文しちゃおうかな〜

ヨークの裏に、暖かいように綿麻の起毛もつけて作っています(愛だな〜)





* 02:18 * comments(0) * trackbacks(0) *
綿麻ジャンパースカートその1
JUGEMテーマ:ソーイング♪


最近ちょっとやってみたかったこと。
じゃーん

手作りナチュラル服をブログで紹介
しかも、写真をちょこっといじってみましたウィンク
手作りテーマのブログのみなさん
こんな感じで写真をUPしている、ので
真似っこ
でも
いちいちPhotShop立ち上げて、写真を加工するのメンドー泣き顔
みなさん、こんな面倒な事いちいちしているのかしら?
それとももっと楽な方法があるのかしら?

綿麻ナチュラル素材、素朴な色合い、ざっくり楽チンデザイン(体型隠しに!!)
そんなナチュラル服、
ケッコー高いのよ

一応家政科卒業、洋裁の基礎は習っているし
ダンスの発表会では、自分の衣装だって作っていたし
よ〜しいっちょう作ってみますかと

作ってみたい、着てみたいお洋服がたくさん掲載
写真で作り方も載っていたので

ソーイングpoche´e(vol.6)

を購入。

雑誌では袖のある胸タックワンピース、
でしたが

肩無しジャンバースカート(袖が難しそうだから)
タックはバストラインまで(お腹からタックが広がるとマタニティ!!)
にアレンジ
自分好みにアレンジできるのも、ハンドメイドの強みね〜

胸元のアップ

レースは100均で見つけたのよ
洗濯してへたったら、いいレースを買ってつけよう
と、思っていたけど、洗濯機でジャブジャブ洗っても結構丈夫

今度は、袖付きワンピースに挑戦しようかな〜




* 00:04 * comments(0) * trackbacks(0) *
この夏のはまりもの



最近モチーフ編みにはまっていましたが、
この夏は、とうとう麻糸に手をだしてしまいました。

ざっくり、ナチュラルな質感がよくて
小物をちまちま、編み編み。

本を見たり、
出来上がりがどうなるかなと、想像しながら
自分で色々考えながら作ってみましたよん。

その中でもわりと上手にできたのがこの2品

玄関において鍵入れと
机の上においてミシン糸入れに使用(まんまじゃんたらーっ

海用に大きなマルシェバックも挑戦していたのですが
完成前に秋になってしまった。
中途半端なまま、編み糸いれとなっています・・・・。
* 20:32 * comments(0) * trackbacks(0) *
大分上手になりました
「どんなに下手でも(才能が無くても)
毎日続けていれば、きっとそれは力になる」

というような文章をなにかの小雑誌で読んだことがあります。

4月は毎日かぎ針を持っていました。
GW行楽用に大き目のバックがほしかったので
頑張って作りました。

財布に携帯オムツに抱っこホルダー、リョウの着替えに、水
寒くなったら羽織る薄手のジャンバーと大容量
GWは大活躍!!


そしてこれは、
「その辺お散歩ポシェット」

財布に携帯、家の鍵とオムツを入れるのにちょうどいい大きさ

お散歩ポシェットは早速近所のママ達(若干二人ですが)

「もしかして手編み?かわいい〜ラブラブ
と好評でしたケロウィンク


この二つは、
ピエロさんの「コットンニィート」
クリームベージュ、シナモン、ウグイスの色で丸モチーフを編み
その周りを
「雑貨ナチュラルシリーズ」(綿60%、ラミー30%、リネン10%)
色番C−3を2本で編みつなげていきました。
この組み合わせは私一番のお気に入り


常に何か編んでいたくて
「ユウ用グローブとボールバック」


お友達ママ用
「夏のタバコ入れポーチ」

もササっと編んでいました。

これだけでは、寂しいので
リネンテープなんか買ってみて
流行の自作タグなんかもつけてみようかと・・・・


本当に
毎日編んでいると、編み目がそろってくるような・・・
気がします
* 21:36 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>