<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
仕事が〜
仕事が終わらない〜

大量に集めたアンケート
回答を入力し
集計し
グラフにする

やっと半分グラフにした。

あと半分を
集計しグラフにする作業が残っているのだけど

集計の種類が多すぎ〜
やってもやってもやってもやっても・・・・
おわらない

まあいいさ、
今月はバイト料がたんまりだもんね

今週中には終わらせ
来週からは、楽しいソーイングだぜ!

バイト料で、結局布買いしてしまう
わ・た・し


* 01:40 * comments(0) * trackbacks(0) *
在宅ママの実態
昨日宅急便で届いた音データのテープ起し終わりました。
昨日3時間、今日も3時間
計6時間で終了。
音もいい状態でしたので、作業もサクサク進みました。ニコニコ

家で仕事をしていると、
子供をオットに見てもらい、
土日のほうが仕事がはかどることがあります。
冬の間、休日は毎週お仕事
なんて時もあったな〜
よく、「在宅は子供と過ごす時間があって良い」
と言われますが、
私の場合、逆かしら?
リョウがもう少し大きくなって、
夜もぐっすり寝てくれるようになれば
夜中に仕事をして、昼は子供とレジャー
もありえますが、
そんな体力あるか?

本日は日曜日なので、ユウはオットとお出かけ
レジャスポ行こう!」
と、ねだっていました。
冬場は子供が遊ぶところが中々なくて
ユウとパパはよくここで遊んできます。
でも、私はまだ行ったことが無い〜!
私の仕事の邪魔にならない為に行くので、私が行っては意味が無いのだけどあっかんべー
人気blogランキングにてランクの確認!




* 14:21 * comments(0) * trackbacks(0) *
子育てママのお仕事事情
更新お休みしてしまいました。
正直ですね、毎日更新中は300に届く勢いだったアクセス数も
一気にダウンしています。

木曜の夜、ポケモンを見ながらユウが吐いたの〜びっくり
自分が滅多に吐かない(つわりと飲みすぎを除く)
ヘナチョコかあちゃんなので、その瞬間は呆然と立ちすくんでしまいます。

幸い(?)2階のジイチャンバアチャンの部屋だったので
私は床を拭いただけ、洗濯などはバアチャンにおまかせでした。

次の日の朝も
「お腹が痛い、幼稚園バスには乗りたくないが、幼稚園には行きたい」
と面倒なことを
金曜日は絵本を借りてくる日
どうやら、どーしても絵本が借りたいらしい

いきつけの小児科へ行き
薬をもらい、幼稚園へ行き絵本を持って帰ってきました。

原因は「ま、胃腸炎でしょう」だってパクッ
胃腸薬をもらいましたが、1回飲んでおしまい。
今日は元気に近所のプール付き温泉

大事じゃなくてよかったです。

そんなわけで、更新する余裕があ〜りませんでした。

ユウも比較的体が丈夫グッド
幼稚園を病気で休んだのは3回程度かな。

でも仕事の予定が入っていると
小心者のケロ子はかなりうろたえます。

てなわけで、今日は家族+アルファ(オットの友人)
で、温泉へ行く予定でしたが、一人居残りしてお仕事していました。悲しい
でも、その甲斐あって図面の面倒なのは片付きました。
残りの図面(2月20日締め切り)は、だーっ!と
終わりそうなので、その合間に音お起しをやっつけてしまいましょう。

なんとか、仕事の目途がつき
今日は、安心して眠れそうな小心者のケロ子でした。

ガトキンのHPってこんなに格好いかったのね。
今日、初めて見ました。

共感してくれた働くママ
ガトキンのHPが参考になったあなた
小心者ケロ子を応援してくれる奇特な方
応援よろしくね↓
人気blogランキングへ






* 18:13 * comments(0) * trackbacks(0) *
ワオ!ブッキング
CADのお仕事、ダラダラしていたら
SSのTさんからお仕事依頼の電話が来ちゃいました〜〜
しかも苦手なテープ起し(音起し)
ローカルFM30分番組を6本泣き顔
ラジオなので、音は良いと思うので、そんなにストレスにはならないかな。
昨日宅急便でCDを送るとの事。

今日は慌てて図面修正しあげちゃいます。パンチ

そんな、焦っている状況で作った今日のお弁当
オムレツがキレイだったので、思わず公開


・ハンバーグ(昨日の夕飯に作りました)
・ほうれんそうチーズベーコン入りオムレツ
・キャンディチーズ
・りんご
・ポケモンふりかけ(ユウにとって一番のメイン)

前にりんごをうさぎに切ってあげたとき
ユウが帰ってきて
「りんごに皮ついたままだったよ。だから残してきた」
と言われたことがありますポロリ
これだから男ってヤツは・・・・・

もう少しで100位以内かも〜
ケロ子が毎日更新している素です↓
人気blogランキングへ



* 09:21 * comments(5) * trackbacks(0) *
テープ起しの仕事をすると・・・・
仕事をしてると、出るんです・・・恐怖のアレガ・・・。
白髪です。

貧乏主婦なので美容室は半年に1回。
思いっきり、「スイテ」もらい(髪の量が多いのでしょんぼり)、キツメにパーマネントをかけ、カラーをいれてもらい。
後は半年伸ばします。
今年は3月に行ったので、もう結構長く、多く、髪が重たいです。
出かける時は色々結います。
午前中は幼稚園で会議だったので、「お蝶婦人」縛りにしました(年甲斐もなく)。
すると、耳の上のところに「白いヤツ」がピンピンピンピンいるのよー。
抜くと増えると言われるので、根元からハサミで切ったんだけど、余計目出つよ!
しかも「新白髪」(先の細いヤツ)もいっぱいいるし・・・。

夏は、仕事が無く白髪チェックをしてもあんまり無いなと、安心してたのですが、やはり頭をつかうと白髪が増えるのでしょうかね。
* 01:53 * comments(2) * trackbacks(0) *
テープ起し
郵便屋さんがお仕事を持ってきてくれました。
メモリーレコーダーと会議風景を録画したDVD。
今やテープリライトも、DVDの時代です。
やはり耳で聞くだけよりも、映像で見るほうが言葉が耳に入ります。

オットには「ノゾキミの仕事」と言われます。
ヘッドフォンを耳にし、何故だかパソコンの画面に顔を近づけて、声を聞き取るのです。
その姿が、「ノゾキミ」をしているように見えるらしいです。
別に、パソコンに顔を近づけても、音が良く聞こえるわけじゃないのですが・・・。

まだ音データー、映像データーは、確認していませんが、聞き取りやすいデータだといいなぁ。
今日と明日はお仕事デー、イラストレーターで遊ぶのはしばらく「おあずけ」となりました。
* 11:24 * comments(2) * trackbacks(0) *
Illustrator初心者の私
来ましたねぇ。注文しておいたイラレのマニュアル。
マニュアルだなんて、そんな殺風景な表現が似合わないほどかわいー本なんです。
表紙も緑色なので、早速ブログに載せてみました。

Illustrator Fan―Adobe Illustrator9.0リファレンス・ブック for Windows
Illustrator Fan―Adobe Illustrator9.0リファレンス・ブック for Windows
宮川 千春

ね、ねかわいいでしょう。

作成サンプルの絵もかわいくて、ついつい色々描いてみたくなるよぉ。
なんせ、簡単な略図程度しかかけない私には、楽しめながらイラストレーターが覚えられるかも、ムフフ。
そして、イラレの仕事が来ても、ちょちょいのちょいと、描けるようになるんだぁ。

実は、ちょっと込み入った絵だと、CADに変換してCADで描いてから、イラレデータに変換してました。
情けないですねぇ。
それじゃあ全然イラストレーターの操作が覚えられませんねぇ。
でももう大丈夫、これからは「イラストレーターの仕事がきても怖くない。」と、言えるようにします。

さてさて、この3連休はイラストレーターで遊びましょう。
* 12:16 * comments(0) * trackbacks(0) *
仕事の能力って
仕事をする時、何かイベント等の幹事をする時。

まず最初に、どういう物(事)をするのか、頭の中で想像します。
それから、そこに行き着くまで、何をどのようにするのか、その過程を想像します。
そして、準備や段取りや実際に動き出し、その後のトラブル発生時の時の対処等、「こういうことも起こりうる」というような、可能性を想像します。

想像という言葉が適切かどうか判らないけど、とにかく色々なことを想像して、1つの仕事を完成させたり、1つのイベントを開催したりします。
そしてその経験を基に、次の仕事の時は、より一層起こりうる事を多く想像することができます。
そして、技術はその後についてきます。

私の場合、その技術を身につけるまでに時間がかかるのですが・・・。
しかし、その前段階の想像力ってものが、人より豊富だと思うんだ。
想像力で、仕事してるようなものです
生まれつきなのか、自然とそのようになったのか?ですけど。

でも、その想像力ってものが、乏しい人結構いるんですよね。
そのような人と話しても、つまらない。
そのような人と一緒に仕事すると、疲れます。

自分の子供はそうなって欲しくない。なぁ
* 20:38 * comments(0) * trackbacks(0) *
年寄りの徹夜はツラカロウ・・・
昨日、時々CADの仕事をくれるS井さん(多分50代)からTelがあった。
「明日仕事できる?金曜日の朝5:00までほしいんだけど・・」と、
徹夜はつらいけど、1日くらい徹夜しても大丈夫、金曜日の午前中は寝てましょうと思い、快く引き受けた。

しかーし、資料のメールが届かない、S井さんのパソコンがおかしいのか、私のパソコンがおかしいのか・・・。
結局Faxで資料を送って貰い、なんとか作成。
他にも何枚か図面があるらしいのだが、それはメールで元図を送ってもらわないと、仕事にならない。
「いいよ、後は自分でなんとかするよ悲しい・・・」とさっき電話が来ました。
どーしたんでしょうねー。何故メールが届かないのかしら??
私が送ると届くのだけど・・・・。
S井さん、肝心な時にお手伝いできなくてごめんなさい・・・。

今日は、徹夜覚悟だったのですが、思いのほか早く寝れそうです。
* 22:25 * comments(0) * trackbacks(0) *
在宅ワーカーケロ子のお仕事快適空間
シェアブログ55に投稿
仕事コーナー

CAD等図面系の仕事はデスクトップで、
ネット等の仕事はノートパソコンを使用。
インターネットにつなげる度、
ノートPCを出して、電源などを差してとやっていましたが、
常にすぐ使える状態にしておきたいとずーっと思っていました。

考えに考えた結果、和室の床の間を仕事スペースに。
お気に入りのライティングデスクを床の間に、ドンと入れ、
パソコンを置く机(台?)は、ホームセンターで売っている、
自分で組み立てて棚を作れるパーツで作ってみました。

広いスペースが欲しかったので、幅700×1,000の天板にしたかったのですが、無い!!

結局、幅300の板を2枚買い金具で繋ぎました。
この、自分で組み立てて棚を作れるパーツは、
寸法が自由自在なので重宝します。TV台や、キッチンの棚もこれで作っています。

上はプリンター、手前のワゴンは、用紙や資料等を入れています。
カフェカーテンの残りを利用し、
目隠しにしています。

ほのかに隔離され、仕事もはかどる、パソコンでつい遊びたくなる。イヒヒ
この記事に点数をつける

* 13:22 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |