<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
日曜日の夕飯
やっとお仕事終わりました。
さて、ソーイング三昧といきますか。
ネットで次々購入してしまった布
これを使い切ってしまおう〜!

日曜日、何食べました?
我が家はコレ

最近流行っているらしい「カレー鍋」

いったどんな味かと、とりあえず市販のなべ用タレを買ってみました。

う〜ん、ルーでも作れそう、出汁をどうするかが難しいとこかしら。

TVでは、「カレー鍋にすると、子供も野菜をたくさん食べるます」
と言っていたが、
我が家ではラーメンばっかり食べていた。

たしかに、ラーメンいける。
もちろん、〆のチーズおじやもね。
* 15:24 * comments(2) * trackbacks(0) *
この夏はまった調味料
テレビで放送していた。
今「ジンジャラー」が、増えていると。
なんにでも生姜をかけて食べる、生姜好きの人だそう。
「マヨラー」の次は、ジンジャラーってことね。

それなら私は「ラーヤー」だ。

きっかけは、友達の沖縄土産でもらったこれ
スパイシー 島のラー油


見ているだけで、美味しいそう。
なんだか南国の匂いが〜〜
無性にオクラが食べたくなり

まず「刻みオクラマグロかけ」を作成。
2分ほど茹でたオクラを刻み、角切りにしたマグロにのっけて
醤油と、このスパイシー 島のラー油
をドバドバかけて混ぜて食べる。
刺身好きのオット、マグロも段々値上がり。
これならおかずの嵩も増えていい感じ。

一気にラー油のとりこになった私。

「納豆ラー油」「ラー油冷やし中華」「ラー油ナポリタン」「ラー油おひたし」
この夏は、何でもラー油だったひょ〜
こりゃ〜ビールも無くなるわい。

* 14:33 * comments(0) * trackbacks(0) *
秋の収穫 茄子三昧

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

農家にバイトへ行っている両親
帰ってくるたびに「茄子食べる〜」と言ってくれるのはいいのだけど
オットはなすの漬物が苦手
子供は茄子料理が苦手
毎日マーボーナスじゃな〜
と見つけたのがコレ

粉に味が付いているので
水で溶いて、ナスをつけて油であげるだけで
おいしいテンプラというか、フリッターのできあがり

おいしいおいしいと子供もおやつのように手づかみでムシャムシャあっかんべー
他にも、ちくわにチーズをいれてこの衣で揚げると
お弁当にピッタリ

大人はヘルシーに焼き茄子
オーブントースターで焼いて
皮がシナシナになったところを
氷水にジュっと、皮が剥きやすくなります。
皮をむいたらおろし生姜をいれた、薄めためんつゆに漬けて
冷蔵庫にいれておく

オットが帰ってきたら、器に盛り、鰹節をかけて完成

茄子って皮をむくと、色が悪く見栄えはイマイチですが
茄子の甘味が引き立っておいしい〜
ビールのつまみにもグ〜グッド




* 12:39 * comments(0) * trackbacks(0) *
おいしい餃子とチーズケーキ
どんよりした天気で
リョウをお散歩に連れて行く気にもならず
近所のスーパーを意味も無くブラブラ

と、
幼稚園のママ友二人と遭遇

「ケロ子ちゃんこれからおいしい餃子屋さんに行くけど一緒に行かない?」
とうれしいお誘い

しかし、

ノーブラすっぴん、持ち物はリョウのオムツ一個
時間は11時を過ぎている

1年生になるユウの帰りは1時半

ダッシュだなぁ
でも腹が減ってうまい餃子も食べたいし
「う〜ん」
「どうするの、時間が無いから早く返事してよ!
「・・・行く、ちょっと家に寄って、リョウの水だけ持ってきていい?」
「5分ね」
「了解!」

リョウの水とクッキーとクラッカー
財布と私のリップクリームだけかばんに詰め込み

向かうは銭函「あおぞら銭函3丁め」へレッツゴー

レトロアジア風の私好みの店構え
ただ、畳敷きなので、本能のまま動き出すリョウはずっと抱っこホルダーの中

水餃子定食、ちまき、レアチーズケーキと

どれもおいしい
特にレアチーズケーキよ
500えんと、ちと高めですが
う〜んチーズというより高級なバターのような
まろやかさとコク
下のビスケット部分にはナッツがゴロゴロラブラブ

みなさん一度行ってみて〜
ドリームビーチを過ぎ小樽カントリー旧コースの隣にあります

水餃子は半分くらいリョウに食べられてしまったから
もう1回行って今度はお腹一杯食べてやる〜

お気楽主婦の忙しくも幸福なひとときでした


* 21:03 * comments(2) * trackbacks(0) *
寒い日のスープ
寒い、寒い
そして雪、雪
3連休は春のような陽気だったのにね〜ポロリ

こんな日はスープでしょう!

ケロ子ママが最近はまっているのが
「ウェイパー」
最初、ママ友に「ウェイパーおいしいよ」
と、教えられ「???なんか、化学雑巾みたいな名前だね」
と、言っていたが
漢字で書くと
「味覇」



家にある野菜を切る(本日は、キャベツ、にんじん、たまねぎ)
家にある乾物を入れる(本日は、ワカメ、しいたけ)
家にある動物性たんぱく質を入れる(本日はベーコン)
煮込んで「味覇」を入れる

子供には豆腐をいれ
パパには生姜と刻みねぎ
私はキムチわーい
みんな汗汗かきながら、すすっています。

鍋にしてラーメンいれてもおいしいし
「味覇」万歳!!
* 12:20 * comments(2) * trackbacks(0) *
自分で作るのが一番なのね
冷凍餃子おそろしや〜
主婦のアンケートで、冷凍食品は子供の弁当に・・
という回答が多かったそうな。

そりゃそうだ
我が家も冷凍庫に、市販の冷凍食品は必ず有る

何故、冷凍食品に頼るのか
そりゃ、朝限られた時間内に、食事の支度、弁当の用意
まな板包丁ボールにざる
ほんとちょっと、作っただけで台所はラッシュ状態なの〜

でも、こんな恐ろしいことがあってしまったら
とにかく、中国製の冷凍食品だけは買わないようにしなくては

やっぱり、自分で作るのが一番安心安全なのよ。[:ふぅ〜ん:]

私おススメの簡単安心メニュー
「すり身だんご」
私はよくスーパーで売っている、半加工品「ほっけのすり身とりごぼう」
を愛用。
火曜市ではグラム98円などで売っています。
あわてて、パックを見たところ「ほっけ北海道産」となっておりました。

ほどよく味もついていて
小さめのフライパンに油を5ミリくらいひき
パックからスプーンですっくて
ペタペタとフライパンに落とすだけ。
ふたをして、両面カリっとするまで揚げ焼。

子供のお弁当になら
ソースでお好み焼き風
片栗粉でとろみをつけた砂糖醤油で肉団子

本日は夕飯にするので

冷蔵庫でしなびかけたたらーっ小ねぎと生姜をまぜました。

揚げたて、熱々はかなりウマイッス!!

ついで私のお昼ごはん

おそば屋さん風のカレーうどん


鍋の底にうっすらと残った、昨日の晩御飯のカレー
お湯で伸ばし
めんつゆを入れ
片栗粉でとろみをつけ
3玉98円のうどんを入れ
煮立てばできあがり

めんつゆを入れると、おそば屋さん風になるの
鍋もキレイになるしネあっかんべー

ごちそうさまでした。



* 11:37 * comments(0) * trackbacks(0) *
簡単リッチパスタ
ミートソースもナポリタンも飽きたし
クリームソースは面倒。

和風パスタって上手に味付けできます?
kerokoの和風パスタの味はどうも間抜けだったり、パンチが利きすぎたり
苦手でした。

しかし、強い味方を見つけましたよ。
冷蔵庫で忘れられていた「ステーキしょうゆ」にんにく風味

,燭泙佑、ベーコン、ホタテの貝柱を好みで切る
△修譴蕕鬚舛腓辰搬燭瓩離丱拭爵屬瓩
hГ任△ったパスタをいれ
ぅ好董璽しょうゆにんにく風味を適当にかける。

で、できあがり


道外のみなさん「ホタテの貝柱」びっくり

これがですね、実家がお中元として利用している
「O水産」というところ。

普段は1キロ3000円から4000円する冷凍ホタテですが
崩れたハネ品のホタテを1キロ1,000円で提供。

ですから
我が家の冷凍庫にはホタテがぎっしりざ〜んすラッキー
ハネ品のため、
貝殻が少し混じっていることもありますが
そんなこと気にしません。

ホタテとバターのマイルドな風味
それに、にんにくが利いてなんとも美味。

ホタテ以外にも色々応用できそう
冷凍シーフードミックスでもOKだし

みなさんも地元の魚介類でお試しを














* 22:00 * comments(2) * trackbacks(0) *
超簡単!中華風テリヤキ定食
シェアブログ256に投稿

最近はまっているタレがコレ


ねぎと生姜のみじん切りに、ごま油とスシ酢と醤油を入れたもの
写真にはとてもみじん切りには見えない生姜がありますが
ご愛嬌たらーっ
スシ酢を使うと、とても食べやすく失敗なしですよ。

サラダはもちろん、茹でたイカやタコをつけておくと、
中華風マリネが完成!!
最近マリネが続いたので、本日は
冷奴とかいわれ大根にかけて食べることにしました。

さて、じゃあメインのおかずは・・・
そうそうブロ友「まめママ」さんに教えてもらった。
「男の酒肴」より
「鶏チャーシュー」
いたって簡単
鍋に鶏モモ肉、皮を下にしていれ
砂糖、酢、醤油をいれる
分量は、鶏1枚につきHPにはそれぞれ40グラムづつでした。
私は鶏2枚だったので、少し多めにしましたが、
多かったようです。


煮立ったら、弱火にして10分、ひっくり返して10分

タレが多かったので、冷蔵庫にあったササミもいれてしまいました。

その後は、タレを煮詰めて
あら、完成


気をつけるところは、煮詰める時に焦げやすいことコトです。
しっかり焦げてしまいましたが
それはそれでオイシそうでしょ!!

この記事に点数をつける

人気blogランキングへ
* 12:13 * comments(5) * trackbacks(0) *
ダイエットダイエット
ユウの離乳食を
と、思ったが白い御飯が残っていない
ので、米からお粥を作ってみました。


な、なべ一杯泣き顔
こんなに増えるんだ。

いくら冷凍保存とはいえ。
離乳食をあまり長期間冷凍するのは、いまいちよろしくないだろうし。

はい、
今日のお昼に私が食べます。

だいすきな「ふじっこ」の塩昆布と、かつお梅で・・・
ほ〜らおいしそう。
病人じゃないんだけどなぁ
ダイエットダイエット

反動で、3時ごろお菓子を食べないようにしなくちゃね。[:ふぅ〜ん:]
人気blogランキング
何気なく確認したら、一気に60位びっくり
ホントよ。
うれし〜
みんな、やすい卵ネタに共感してくれたのかしらたらーっ
さぁ、あなたも確認確認
人気blogランキング











* 12:16 * comments(1) * trackbacks(0) *
リサイクルランチトマトクリームパスタ
シェアブログ256に投稿

ある夏の日、外でバーベキュー。
切った野菜が、ビニール袋に1つ残ってしまいました。
キャベツ、ピーマン、シメジ、しいたけ、たまねぎ

ん、この食材は・・・
ということで、これにベーコンを加え
ホールトマトで煮て久しぶりに、
「脂肪燃焼スープ」を鍋一杯に作ったんだけど
どうも、最後あと1口が残ってしまう。

昼はなんだかこってりしたものが食べたくて
煮詰めて、クリームチーズをまぜると
あらおいしそうラッキー
「野菜たっぷりトマトのクリームソースパスタ」のできあがり〜

この記事に点数をつける


* 10:32 * comments(3) * trackbacks(0) *
| 1/3PAGES | >>