<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
最近
最近別宅のほうばかり可愛がっております。
「ケロ子ハンドメイド奮闘記」

楽天で買った生地や糸などの備忘録的なブログのつもりだったのですが。
楽天アフィリで、結構ポイントがつくんです。
恐るべし楽天
買い物もカード決済、送料も全国一律だったり(北海道だけ送料が高い場合が多い)
メール便対応のお店が多かったり、楽天頻繁に利用中・・・

しかも、またまたブログランキングに登録してしまった為、
最近毎日更新中!

よかったら、遊びに来てください



「ケロ子ハンドメイド奮闘記」
JUGEMテーマ:ソーイング♪


* 18:43 * comments(0) * trackbacks(0) *
携帯にて
09-06-09_002.jpg
デジカメが故障して、やる気無しのケロ子。
最近の携帯は写メも綺麗なねで、久しぶりに携帯から更新。
天気がぱっとしないなか、土曜日になんとか、運動会が終了。
その後も、洗濯物が中々乾かない毎日でしたが、やっと晴れました〓。
久しぶりにリョウと公園でまったりしてます。
* 11:52 * comments(0) * trackbacks(0) *
釣堀発見
デジカメが壊れてしまい
モチベーションショボン
のケロ子です。

5月最後の土曜日
天気はまずまずだったのですが、風が強かった〜
家で子供たちを野放しにしているのも、疲れてきたので
思い切って、出かけました。

気になっていた「石山緑地」へ

地図で見ると、芸術の森へ行く途中で、右折をすればいいのだな
とは、思っていたのだけど
その右折する場所が、わからなかった〜

通り過ぎて、ローソンで聞き、無事到着しました。

携帯での撮影
しかもなぜか白黒・・


誰も他に人がいなかった〜
なんて言っていいのかな
全て、中途半端な印象
子供に遊んでもらいたいのか
人が集まる場所なのか

他に人がいなくて、子供は初めて行った場所だったので
それなりに楽しんでいたけど

近所にあって、ぶらりと子供と散歩するにはいいけど
車で30分かけて、行くところでは・・・という感想

車で帰りかけたとき小2のユウが
「釣堀」の看板を発見。

男の子って釣りに興味持つよね〜
釣りなんて、「待つ」レジャーなんだから
「動きっぱなし星人」のユウには絶対、向かないよと思っているのだけど
なんせ、釣りがしたいらしい

お腹も空けたし、釣堀でお昼もいいかなと思い行ってみました。
つりぼりKAZU

石山緑地から少し奥に入り、看板を曲がり
山道をひたすら下る、下る、下る


山の中に、1件の民家と、小さな小屋、それにヤマベ、ニジマス、あとドナルドなんとか
という魚が泳ぐ、小さなプール

感じのいい、アウトドア派風のお母さんに説明を聞き、いざ釣りへ


結構楽しかった。
釣堀なら、「すぐに釣れて楽しくないかも」と思っていましたが
中々つれませんでした(下手なんだよたらーっ

1時間くらいかけて11匹釣り、その場で塩焼きと唐揚げとお刺身にラッキー

魚料理を待っている図

おいしいお昼にしました。

その日は残念ながら、ライスがきれていて(おにぎりくらい持っていけよ!)
魚だけを食べたのですが、お腹一杯になりました。

今度は絶対、おにぎりとビールを持って行こう!!



* 22:53 * comments(0) * trackbacks(0) *
オートリゾート八雲
JUGEMテーマ:旅行


昨年のGW、札幌近郊のレジャースポットでお茶をにごそうかと考えていたら、
大間違い
どこも激混み
その教訓を生かし、今年は何ヶ月も前に
5月5日6日に「オートリゾート八雲」のロッヂを予約しておりました。

ETCも付けたので、高速3時間でも1,000円。
本州のように、渋滞もなく
弟家族、両親も参加し、今年の初キャンプを楽しんできましたよ。

入場料、ロッジ料金等高いだけあって設備は、ハイグレードラッキー
5人定員ですが、2Fロフト部には8人は余裕で寝られます。

寝具もマットに寝袋としか書いてなかったのですが
枕もあり、寝袋もチャックで大きく広げられて、布団のようにも使えるタイプでした。


キッチンには、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器に、湯沸しポット


食器も5個ずつ、

これだけ設備があれば、キャンプとは言えません。
コンドミニアムに宿泊と言ったほうがよさそうです。


昼過ぎに到着、3時のチェックインまで

遊具が充実している「まきばの冒険広場」で子供たちを遊ばせ
3時から、荷物を運んでBBQの準備




大きな窓の下には、簡単なウッドデッキがあり
目の前には「星の広場」と呼ばれる炊事場と、キャンプファイヤースペースが
日が暮れると、キャンプファイアーに火が灯り
子供たちが、花火を楽しみました。


翌日も子供達は朝早くから「まきばの冒険広場」へ
そこまでは、車もキャンプの車しかなく
子供達だけでも安全に行けるので、親は楽チンイヒヒ

小学生のいるファミリーには、おススメのキャンプ場です。
もう少し、子供が大きくなったら、函館旅行の拠点にもよさそう。




* 13:58 * comments(1) * trackbacks(0) *
麻ひも編み ふたたび


昨年の春に、夢中になった
麻ひも編み

最近はすっかりソーイング熱にかかっていて、かぎ針もいったいどこへ〜状態でしたが

また復活してしまいました。

3月に幼稚園の同窓会があり
そこで再開したお友達のママ
その人は、麻ひも編みを本格的にしており、自宅ショップで販売もしています。

その人が持っていた、メッセンジャーバックタイプの
ショルダーバック

ケロ子はすっかり気に入ってしまい
まねっこしてしまいましたイヒヒ



中布もつけて、携帯やカギもいれるファスナー付中ポケットもついてます



このようなショルダーバックって
カギを落としそうで、いつも不安なんです
え〜小心者のB型なもんで・・・・

満足したケロ子は調子ついてマルシェバックも


縁は裂き布で、アクセントをつてみました。

玄関にかけて、帽子入れにしています。



材料はこちらに詳しく載せました。
興味のあるひと見てねウィンク
ケロ子ママの麻ひも編み材料
* 12:29 * comments(0) * trackbacks(0) *
泣いた・・・
泣いた泣いた
いったい何に泣かされたかと言うと

これ


イヒヒほほほ

近所のスーパーへ行ったとき
書店へ消えたオット
そして
「清原の『男道』売り切れだった〜!」
と、残念そうにしていたので
楽天で買ってあげました。

私は別に清原ファンじゃないけど

でも、同年代として
甲子園を毎年盛り上げてくれたこととか
ドラフトのこととか
桑田とのこととか
FAのこととか
気になることも気になる

オットが読む前に読んでしまった

オットには
「何で泣けるのよ??」
でしたが
まぁ、ヤンチャナ男児の母親目線だったり
男の友情の絆だったり

まぁ、随所に泣けるシーンがあるんだなぁ

最後の引退の時
王監督が清原の耳元で言った言葉にも泣けた・・・




* 15:34 * comments(0) * trackbacks(0) *
めずらしく子育てネタ
冬になると、子供が家にタマって・・・うざいですがちゃぴん

毎日4,5人でピーチクパーチク言いあいながらゲームしてます。

小さいことなんだけど
人に(友達)に対する口の利き方なってない。ちっ
多分それまでの、いきさつも色々あるかと思うのだけど
誰か一人に対して攻撃的な言い方するんです。

だれか一人、それをはじめると周りのみんなもそれに便乗してきます。

自分の子供はもちろんのこと
他の子にも容赦なく指導をいれます。

「H君のK君に対する今の言い方、
ちょっと冷たくない?
自分が今のように言われたら、どんな気持になる?
みんなで、楽しく遊びたいのなら、もう少し考えて気をつけたほうがいいと思わない」

ま、こんなことを
無表情に、冷静に、ゆっくり、言います。

大抵の子は、びびった顔をして
「おもいます・・・」
と、以後直してくれます。

問題は、自分の子

「はいはい」「わかりました」「こわいこわい」


「てめ〜 ホントにわかってんのか爆弾
前はそうブチ切れしていましたが、
最近は、みんなが帰ってから、ゆっくりお仕置きすることにしています。
オトコってさ、友達が来てるとオダツんです。
そんな時、なに言っても駄目。

あ〜この時間、今日もケロ子は
イライラ、カリカリ、
腹立たしい、この気分なんとかなんないかね!!!
* 15:29 * comments(0) * trackbacks(0) *
冬の楽しみ
2月になりました。
一番寒くて、一番風邪にかかりやすい時期。
でも、このひと月を乗り越えると、
春の足音が・・・


この時期は
「外に出ない!!」
が一番。
家にこもっていると、な〜んにも楽しみが無いけど

無いけど

この時期は、い〜ドラマ(い〜男が出ているドラマ)
放送してくれるんですよねときめき

子供をサッサと寝かしつけビールとつまみを用意して、TVの前へ
なんて至福の時なんでしょう。
この時期のケロ子の一番の楽しみなんです。

今週末2月7日、8日やりますね
「警官の血」
江口洋介、吉岡秀隆、伊藤英明、が親子三代
高橋克典に佐藤浩市も出演だって〜

ビール買いだめしておかなくちゃがちゃぴん
* 11:06 * comments(2) * trackbacks(0) *
B型ケロ子のコスメ事情
ケロ子愛用はファンケルです。
色々使ってみましたが、いきつくところは、ファンケルでした。

洗顔パウダー 乳液 ファンデーション 口紅 アイシャドー
の5つです。

匂いが無くて好きなんです。
特に洗顔フォームは、「粉」ですが、
きめ細かい泡立ちと、洗顔後のさっぱり感とつっぱり感の無さ
それと洗浄力です。
実はクレンジングを使用せず、メイク後もコレ1本で何年も過ごしています。

洗顔後はほとんど何もつけません。
冬場は、乾燥が気になる朝だけ、乳液をつけます。

肌の質、体質、色々な意見やがあると思いますが、
私は、人間が人工的に作ったものを肌にベタベタつけるのは、やはりあまり好きではないし、
あまり手をかけないほうが私の肌には合っているような気がします。
(基本的に肌が丈夫なんだけど・・・)

そんなファンケルの洗顔パウダー崇拝の私ですが
一つだけ問題点が

 「パウダーなので、浴室において置くと湿度でベタベタになってしまうがく〜

使用後、洗面所に戻しておくとそんなことはないのですけど・・・
B型ケロ子は、それもチト面倒がちゃぴん

で、スーパーで見つけたこれ

Dr.ブロナー社製 マジックソープ


宣伝文句が
「毛穴の黒ズミまで溶かすのにつっぱらず、モデルのようなすべすべ肌に」
「顔も体も洗え、さらにメイクも落とす」
「オリーブ油ヤシ油ヘンプ油に保湿成分ホホバ油を配合、これらのオイルは100%天然オーガニック」
「香料は本格的なアロマ精油を配合」
なんて、私好み

容器もかわいいし

試しに、ちょっと敏感肌の下の子用に
・ベビーマイルド(無香料)
と、夏で暑い時期だったので
・ペパーミント
を買ってみました。

いや〜以来すっかり虜です。
無香料のベビーマイルドは、逆に天然の石鹸臭さが気になり
ボディ専用。

洗顔に香料入りは好きではないのですが、
アロマ精油のせいか、マジックソープの香りは後に残らないので好きです。

ペパーミントはかなり清涼感があり、夏場はスースー気持がいい
オットにすすめてからは、オットもペパーミントを愛用

私はその後、ローズとアーモンドの香りを楽しんでいます。

・ローズは、チェリーの缶詰のような香り
・アーモンドは、杏仁豆腐の香り
一緒にお風呂に入っている子供が「杏仁豆腐が食べたい〜」とうるさい!!

ただね、ちと高いんです。
Sサイズ236mlで1,200円程度でした。

ネットならもう少し安く買える?と思い検索

やっぱりネットでは安かった。

Lサイズ944ml1,520円。

Sサイズのボトルに詰め替えて使用してます。


コスメランド


* 11:05 * comments(2) * trackbacks(0) *
旅行に行くまでポイントを貯める方法
実はケロ子の生活、カード人生ざあんす。

クレジットカードでお買い物には、ぜんぜん抵抗がありません。


近所のイオンでのお買い物は、100%イオンカードです。

昨年は、病院の入院費もカード決済
 1年間で4,000円分JTB商品券+500円のイオン商品券もらってます。

ちなみに本日5のつく日はポイント2倍
お買い物へ行ってきました。
 

もう一つの近隣スーパーであるヨーカドー

ここのアイワイカードでは、
ヨーカドーグループでクレジット払いをした場合
100円で1.5ポイント
JCBやVISA加盟店でクレジット払いをした場合は200円で1ポイント加算。

アイワイカードポイントは、
ヨーカドーで1ポイント1円でお買い物できる為
ポイントは、日々のお買い物で消えてしまいました
 
「楽天ブログ」開設記念に楽天カード も作りました。
 
こちらは楽天でクレジットカード利用でお買い物した場合
1%の基本ポイント+1%のクレジットポイント
VISA加盟店やJCB加盟店でクレジットカードを利用すると
1%のクレジットポイントが貯まります。

もちろん入会費年会費無料入会時には2000ポイント(2000円分)プレゼントされます。


あとひとつはポイントサイトの1つでもある
ネットマイル です。
 
以前、ポイントGETを頑張っていたころ入会し
ネットマイルカードも作成。
最近ホッタラカシだったのですがこの度、再度わたしに見直されました。

こどもちゃれんじの支払いもここのネットマイルカードで
していたのですが
結構ネットマイル貯まっていますね。

お買い物以外にも
アンケートやクリックメール等でも地味にマイルがもらえます。地味にね・・・
 
ここが我が家で見直されたのは
ネットマイル(ポイントのことネ)の有効期限がないこと
それと全日空のマイレージに交換できるインターネットの共通ポイント⇒ネットマイル
無料会員登録はこちらから だからです。

そう、これら4枚のカードを操り
マイレージを貯めるのじゃぁ

次回につづく・・・・
* 14:58 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/26PAGES | >>